赤ちゃんの病気に使う薬の辞典について

赤ちゃんの病気に使う薬の辞典では、赤ちゃんによく処方される薬を紹介しております。種類別にどんな薬なのか、使うときの注意点、その薬を使う代表的な病気を紹介しております。 処方された薬を知る事で、大切な赤ちゃんに、より安心して薬を使用する事が出来ます。

ステロイド薬入り塗り薬

ステロイド薬入り塗り薬とは
副腎皮質ホルモンを成分とし、皮膚の炎症を抑える作用が強い薬で、湿疹や皮膚炎などの皮膚の病気によく使われています。赤ちゃんは皮膚が薄くて敏感な為、、日頃のスキンケアが大切です。皮膚トラブルが起これば症状に合わせて、薬を使います。ステロイド薬入り塗り薬は、5段階に分けられ、赤ちゃんにはウイーク、ミディアム、ストロングまでがよく使われます。塗る部位によっても使い分けられます。

ステロイド薬入り塗り薬使用上の注意点
この薬を使うときは、十分な注意が必要です。薄く、均等に塗ることがポイントで、とくに顔に塗るときは、厚く塗らないようにしましょう。必ず医師の指示に従ってください。余った薬を自己判断で使うのも禁物です。 まれに塗った部分の皮膚が薄くなったり、血管が浮き上がったりニキビのような発疹が出る事があるので注意しましょう。

この薬を使う対象となる病気・症状 
乳児湿疹、乳児脂漏性湿疹、接触性皮膚炎、おむつかぶれ、あせも、虫刺され、アトピー性皮膚炎など